スポンサーサイト


フォント探しって楽しいね

アンソロ原稿用に縦書きが綺麗に見えるフォントを探してみました
以前作ったコピー本では全てMS明朝で作ってしまったのですけど
あれどうも大振りというか 大味な感じがしませんか?すごくこう 視覚に攻撃食らってるみたいな・・・
なにしろ「自分の書いた文章を本の形にする」というのがもう初めての経験で
何も分からないまま勢いだけで行ってしまったので 今にして思えばフォントももう少しこだわってみればよかったなあと MS明朝より読みやすいフォントたくさんあるがな・・・・
予定は未定だけどもし追加で刷るときはフォント変えたい

画面上で見るのと紙に印刷されたのではやはりイメージが違ってくると思いましたので
全く同じ文章フォント分コピペして印刷してみましたよ
久しぶりに精霊の守り人を引っ張り出してきて
「」と―― と ・・・ が全部入ってるところを探して
・・・ は全角と半角二種類を用意し
印刷してみました
これ一目でイメージわかってとっても便利
字書きさんにはかなり前から知られているらしい「はんなり明朝」もよろしいですが
私は最初から窓に入ってる「HGS教科書体」もいいなって思いました 大変やわらかで読みやすい
教科書体だと「――」がちゃんと繋がって見えるんだねー とか 誰も気にしねぇよみたいな細かいところも眺めたりしてます
どれにするかもうちょっと悩んでみよう
日本語フォントだとあとは花園明朝なんかも有名ですが あれは縦書き対応してないみたいですね 残念です

さて
お久しぶりになってしまいました 今日は京拓です
内容といたしましては
猫と戯れてるだけです ほんとにそれだけです・・・(苦笑)
あと相変わらず京介がたっくん好きすぎてアレです 末永く爆発しろ

無双もすごい勢いで進めております

今回は史実に忠実なシナリオを目指したようで
西軍クラスタの私には絶望しかない
どうせ潰走するならなんで分岐させたんだよ・・・・マジふざけんなよ・・・・東軍心ひび割れるからと思ってわざわざシナリオ取っておいたのにプレイして完全に心折れたわ
左近と吉継と島津でイベントが異なるようです 私は左近妹は吉継でプレイしてたので偶然気付いたようなものですけど
どっちでも号泣した この やるせなさを おわかりいただけるだろうか
負けるために敵将討ち取ってる訳じゃないのに!ないのに!!
色々考えすぎて西軍の子達はもう幸せになるのが義務なんじゃないかと思えてきました
でもみんな一緒に楽しく暮らすには現代パラレルしかないなって・・・・誰か下さい・・・・・・

*拍手お返事です遅くなってすみません!
2/21の方 わざわざ感想見に来ていただいて・・・ありがとうございます。個人メモ+自己満足ですが楽しんでいただけていれば嬉しいです。神童さんは結局最後までモテモテのまま終わりましたね・・・でも最終回は信頼と実績の京拓オチで私は服の端で涙を拭いました・・・いつか新シリーズが始まってくれると信じています。ご訪問ありがとうございました!

3/16の方 初めまして、いつもご訪問ありがとうございます!パパ上のお話気に入っていただけて嬉しいです。まさかあんなシナリオぶっ込まれるとは思わなくてどうにか動揺を鎮めようとした結果がアレです・・・(苦笑)京拓とアースイレブンはまた書いてみたいと思っています。気長にお待ち下さいー!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

紫輝

Author:紫輝
東京在住の人の日々の呟き。
やたらテンション高い日もあれば見るのも嫌になるほど沈み込んでたりします。
ネタバレへの配慮はほとんどありません。すみません。
なにか呟いてても深く気にしちゃいけません。
ナチュラルに腐っているので耐性のない方はご注意を・・・!

カテゴリー
最近の記事
記事検索
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
