

久しぶりに

ノートにシャーペンという純アナログ装備で文章を書きました
iPadもポメラも充電切れで部屋が寒くてノートパソコン立ち上げるのも億劫だったのです
ボールペンはともかくシャーペン持つ機会は最近めっきりなのでそれはそれで新鮮でした・・・ええ・・・・でもちょっと手が痛かったです 定期的に紙に字書く癖つけた方がいいですね
さて本日は京拓です
2週間前に過ぎている上にバレンタインに上げたお話とは何の関係性もない唐突なホワイトデーネタです
気になってた相手から「バレンタインデーに」「チョコレート菓子を」もらったら変に勘ぐっちゃったりしないのかなと思って
普段なら「ああどうも」で済んじゃうことでもイベントの日と重なるともやっとしちゃったり したら 可愛いなって
最終的に友達以上恋人未満みたいだった二人がちゃんとくっつくお話になりました こういう京拓もいいよね

ところで
L5関連については書きたいことおおむね書いた感があります
特に倉庫化とか閉鎖とか考えてるわけではないのですが、ピーク時のように週一ペースの更新頻度になることはもうないかなと思います
新しいお話が書けたら出しにこようかな、一ヶ月に一回くらい動いたらいいな、くらいの気持ちでいます
気が向いたときや思い出したときにでも足を向けてくだされば何かが増えているかもしれません そんな感じです
お付き合いいただける方はブクマの片隅にでも残しておいていただけると嬉しいです
prismは遅く目覚めた同志様に優しいサイト作りを目指しております 閉鎖はしないよ!原作終わってからハマってデッドリンクになってるサイトの多さに泣いた経験たくさんあるからね!

日記はちょこちょこ書きにくる気でいます これ自分用のメモだからね

ひっさしぶりに

カラオケ行ってきました・・・商売69の曲がいつの間にか配信されてて・・・夢幻庵クラスタの私には歌ってくる以外の選択肢はなかった 他の三曲も全力で待ってます 待ってます
今のところジョイサウンドだけみたいだけどダムでは配信しないのかなあ ダムでも配信して欲しいなあ アニメ始まれば変わるかな
それはそうと
本日はありがたくも朋さんにお誘いいただいたんですが
(朋さん曰く)落書きノートを見せていただいたら 光忠が いて ですね
じろじろじろじろ見てたら「見過ぎ!いっそ写真撮れ!」と快くお許しをいただいたので嬉々として撮らせてもらいました
このにじみ出るSっ気にドキドキする・・・・・光忠君イケメンすぎ辛い・・・・・
カラオケの合間にまんば君くださいって空リプしたら手持ちのノートにササッと書いてほらよって くれて くれ く 朋さんやさしい・・・・・
またこのまんば君がさあ・・・・憂い顔美人可愛いんですよ・・・・・この子の憂い顔って何でこんなに可愛いんだろう・・・いや笑ってくれていた方がもちろんいいんですけど!そこは光忠君が!なんとかしてくれるから!!
「額縁買ってくる」「やめて」「じゃあラミネートする」「やめて」っていう会話が今日のハイライト
彼女の本命は一期一振周りみたいなんですがまだ旦那様が決まってないようでした イメージ固まったらそれっぽい何か書いて押しつけようかなって思ってる(思ってるだけ)
とうらぶの話もたくさん出来て楽しかったですありがとうございました!また誘ってください!

そういえば支部にみつんば一つ投げてきました 世間様ではしょくんばなんだっけ
光忠君の不在にモヤッとするまんば君とまんば君に会いたいなーって思いながら帰ってきたら本人に爆弾落とされて崩れ落ちる光忠君のお話。みつんばはこのモダモダ感がたまりませんね・・・お前ら相思相愛じゃねーか早くくっつけよ・・・ってなる感じが ほんとに(あくまでも私の頭の中での展開です)
このモダモダ感はすこし私の中のハルヒカと似てる気がします あっちは多分ヒカルちゃんがモヤってして→ハルキさんがそんなヒカルちゃんにモヤッとして→ヒカルちゃんが自分の気持ちに気付いて中途半端に距離取り始めたりとかして→ハルキさんがモヤッとした結果自分の気持ちに気付くみたいな じれったいわ!っていう 感じですけど
みつんばは「まんば君の心の外堀から埋めたい光忠」という前提があるのでその部分は少し違うかも
自覚のない人に自覚のある人が爆弾落とされて悶え回るシチュエーションは・・・いいよね・・・・
我ながらまとまってない文章を書いてる自覚があるのでもう寝ますね

ゼスティリアクリアしたよ

途中無双4なんかも挟んでいたので随分長くかかってしまいましたが本日無事EDにたどり着きました!
以下ネタバレですので気にされる方は閲覧をお控え下さい特に折りたたんでおりません

やはりミクリオは・・・成長したミクリオはいい・・・麗しい・・・・・スクショしてずっと眺めていたい・・・・・
一応自分なりに考えながらプレイしていたつもりですがそれでもやっぱり全体的な説明不足感は否めないかなと
サブイベントがスッキリしないまま終わってしまったり 結局アレはなんだったのって思う要素があったり
「さっきのあれ何かおかしかったよな?」「うん、何か隠してるね。でも必要なことなら話してくれるよ」「そうだよな」←納得すんなよプレイヤーは気になるよ
っていう展開がそこここにあったような そこは説明してくれというか 調べさせてくれ それともなにかスピンオフ小説でも出す気なのかというかいっそ出してください・・・・風の天族謎ノコシスギヨー
サイモンももう少し掘り下げてもらえないと「疫病神だったからラスボスに仕えることでしか自己を肯定できなかった子」って認識でいいのかどうなんだっていう 非常にもやもやした感じで終わってしまった 結局あの子の属性が何なのかすら分からなかったんだけど闇族って事でいいのかな その辺のサブイベント回収しそびれたのかな
後半山場を詰め込まれすぎてあっぷあっぷでした 紫輝さんの精神がもたないからもっと小出しにしてくださいませよ!!
でもティアマット戦は燃えた・・・なんか胸一杯になって ほんと 強かったけど それより泣きそうになりながらプレイするのがきつかった・・・
両軍+傭兵団のアシストが入ることは妹のプレイで知ってたんですがあんまり助けて貰えなかった気がしていて 何故なのよ・・・・ブレスも天響術もバンバン飛んできたよ・・・・全然怯んでくれなかったよ・・・・
ジイジ周辺の話もほんと きつかった 喉痛かった・・・
私勝手にあれが第1段階→セーブ→「玉座で待つぞ!」とかだと思ってたんですがラスボス戦まで一息なんですね・・・ここで諦めたらあの悲しいイベントもう一回見せられる!と思って頑張りましたよええ・・・・やっぱり神依化ヒゲネコはどうするのかサッパリでしたけれど あいつに仲間打ち込めるようになるフラグは累積ダメージなのか連携数なのか
サブイベントは一応一通りこなしたつもりですがアイゼンさんにはまだ会いに行っていません これから行こうと思います
妹も結局会わないまま2周目に突入しているので私たちの中でアイゼンさんに対する期待度がとんでもないことになっています スーパーお兄ちゃんなんでしょそうなんでしょって なってて 早く会いたいな戦いたくないけど!ドラゴン族嫌だけど!
パーティは基本ミクリオとザビーダでした ザビーダの変な詠唱大好きでな・・・・あとミクリオ居ないと私のやる気が下がる(真顔)
水耐性の敵ばかりの時はさすがに外してましたが
今回仕様上ロゼが死ぬと控えの天族がバンバン出てくるじゃないですか
ミクリオ取られて神依化までされたときの悔しさ半端なかったです ちょっとうちの子返してくださいよ!っていう 謎のイライラががが
ライラは後半ほとんど出さなかったな・・・久しぶりに出したら天響術が陣術だからかエフェクトが邪魔で邪魔で!(笑)ライラさん見えません後ろでやってください!みたいな
色々言われている作品ではありますが私は普通に楽しみました
胸一杯になって涙出る!っていう経験をしたことのある人には是非やっていただきたい・・・これは悲しいとか感動とかじゃなくて 胸一杯で泣けるゲームだと思うの・・・・・
2周目はミクリオ使って戦いたいね

検非違使実装されましたね

昨日からですけど
皆様の本丸の様子はいかがでしょうか
我が家は中傷者続出で手入れ部屋が足りません そろそろ増築しないとダメなんですかね・・・2部屋じゃ足りないよ・・・
やってみた感想としては
強さはともかくやっぱり仕様がね 良くないと思うの
今現在彼らと積極的に戦いたいわけではないので争いか和睦か選べるシステムだったら良かったなって・・・・
相模国には検非違使はいないとか言われてますが結構出ます なんなのみんなまんば君の綺麗さに惹かれるの?
ぶつかるとやはり槍が多いので本体へのダメージが痛いです そして短刀しか落ちない上刀装も追いはぎに遭うので割に合わない!
5-4周回は1軍の平均レベルが98なので何の問題もないのですがやはり5-3が鬼門で!検非違使ぶっ飛ばせる編成かつドロップ判定の出るレベルを維持しようと思うと色々面倒臭いです でも狐さん欲しいし ねぇ
実装数時間後くらいに「検非違使演出直後にF5を押すと無傷で本丸に戻ってこられる」というのをついったで見かけて
もうなかったことにしよう作戦しかないなって 思ったのでした
強制リセットなので桜吹雪消えますが勝率には影響ありません
いつものパーティで突入→検非違使とエンカウントしたらリセット→再ログイン でなんとか ならないかなって
虎徹欲しくなったらそれ用にパーティ組めばいいかなって
新規キャラより先ず狐

色んなところで色々言われてるみたいなので次回のメンテで調整が入ることを期待しています
このままじゃ通常プレイもままならないよ・・・・

うそだろ・・・

もう3月などと
2月ほんと短いですね!カレンダー4行しかないよ!なんなの!
三寒四温というだけあって温かくなったり寒くなったり妙なお天気が続きますが皆様体調など崩されておりませんでしょうか
私は超元気です 夜遊びしすぎて睡眠は不足気味ですけれども

さてさて
とりあえず無双4-2一通り遊び終わりました 今は金クリアのためにミッション解放しつつ飽きたら無限城登ったりしてます
光秀が超強くて!L1の居合いカウンターが高難度というか高層階で光り輝きすぎてて惚れ直さざるを得ない!
ついでに心眼(殺陣の発動率↑)も率先して覚えさせたので居合いで気絶させる→そのまま殺陣で沈める という美しいコンボが決まりまくってほんと楽しいですマジ光秀様お強い。美しい。麗しい。好き。
光秀本人が使えるシナリオは反逆の章の前半3つくらいなので意識して育てないと階級そんなに上がらないんですがうちの光秀は43です・・・誰よりも強いよフフフ・・・・あっ次は吉継です あの子も確か40越えてた
光秀はタイマンに強くていいよね 雑魚は神速で狩れるし無双奥義使わなきゃならないほど決定力ないわけでもないから無双は緊急脱出用に温存できるし いいとこづくしだよ!お勧めだよ!
ただ技出すときに少し溜めがある気がするので(一呼吸というかそんな感じの)武器に攻速アップつけてあげるとさらに輝くかもしれません
光秀の武器ばかりどんどん充実していく我が家のセーブデータよ・・・・・
ところで今作のシナリオの何がこんなにモヤるんだろうと思ってたんだけど高虎があっさりしすぎてて気になるんだなってこの間わかりました
4では最後まで吉継を討つ事を躊躇って足掻いて、それでもどうしようもなくて討ち取って、傷だらけの心で泰平に向かって走っていった感が関ヶ原の再プレイを躊躇わせるほどだったんですが(未だに4の関ヶ原はプレイできない)4-2にはそれがないんだなって
ナンバリングで性格変わるキャラクターって結構いるけどここの変更が多分個人的に一番モヤッた原因なんだろうなって
お市様の時は4の対吉継くらい慟哭してくれたのになんなのよ・・・・何があったのよ・・・・・・ED吹っ切れすぎててダレダオマエってなったわ
まあこういう解釈もあるよなって 思ってはいますけど 私は吉継大好きが全面に出てる4の高虎が好きだなってお話

戦国無双4-2さらっとまとめ #2

無双演舞シナリオの後半5つです 自分用なので文字量とか着眼点とかムラっけが半端ないですが大体どんな話かだけわかればいいやって方は参考に・・・なるかなぁ・・・(笑)

*主従の章
 OPでいきなり「小十郎!わしの目をえぐれ!!」で衝撃。今作の小十郎はなんか 罪滅ぼし厨で うん
でも辛辣っぷりは変わりませんでした。使い回しだから当たり前だけど 
葛西大崎一揆で政宗使って三成に特攻すると面白いイベントが見られるので是非。中の人がすごく楽しそう!
最終戦が長谷堂ではなく大阪の陣で、病を押して出陣→眼鏡を捨てて特攻というED。なんで最後特攻して終わったん・・・?豊臣軍なら分かるけど徳川軍勝ち方じゃないですか何でですか 政宗可愛かったからいいけど 小十郎心配しすぎだ!「無理しないって約束できるなら従軍を許してやる」ってお前・・・いい子・・・・・

*絆の章
 鬱になるって分かってたけど私頑張った。お兄ちゃんがずっと悩めるイケメンでした。稲姫とはイチャイチャしやがってこの野郎幸せになれ。4話くらいでいきなり関ヶ原乱入があって・・・今からでも遅くないから西軍に寝返ろうよって思いながらやってました。西軍ここまで出来るのに何で負けた・・・・orz
肝心のEDは割とアッサリだったけど戦闘終了後のイベント(リザルト出る前の会話イベント)で「稲・・・幸村が、帰ってきたな」「はい・・・信之様・・・!」で涙腺崩壊した・・・・・

*大樹の章
 イカが強い。・・・それ以外覚えてない すまない 攻撃範囲広い武器の振り早い足もそれなりに速いバリア張れるでほんとコイツ公式に愛されてるなって思いました。
あっでも長谷堂後のイベントで「これは全て我の一存」って家臣庇う景勝は男前で格好良かった。
それと長谷堂中の政宗と兼継の会話イベントも良かったです。信頼してくれる人がいるから、その信頼には全力で応えなきゃならないお互いに!・・・っていうイベント。まちゃむねちゃんと小十郎のこと理解してた・・・・・

*盟友の章
 ず っ と 吉 継 の タ ー ン !!吉継と三成の章だと思ってやってたら吉継中心シナリオでした 旦那も左近も出てくるぞ!
OPでバレバレな嘘吐く三成が可愛かったです。「これは俺の従者だ」いやいやいやw隆景もわかってて見逃してくれててwもうww
三成好きだけど小牧長久手の「引っかかる物言いをする。長政とお市の方のことを、まだ根に持っているのか」って台詞は許せなかった・・・あれは高虎には絶対言っちゃいけないことだよね・・・立場上なのか三成に悪意がない設定だからなのか吉継はフォローに回ってたけどあそこは吉継も怒ってよかったところだと思っている キレなかった高虎マジ大人。四国征伐は完全包囲された状態から始まるから是非高虎使って嫁の救出に行きたいね!
 関ヶ原はどうせどんなにやっても最終的に死ぬんだろってくさりながらやってたら 勝ててしまって 私は
吉継で裏切り者含め武将全員ぶっ飛ばしながら戦場制圧するの超楽しい。超楽しい。大事なことなので二度(ry
清正則とエンカウントすると会話イベントありです 清正は真面目だけど正則は完全にコメディだから是非
何となく病気におわせるような表現があるようなないような気がするけどどうなんだろう・・・
EDは撤退した家康を吉継が一人で追撃して、本陣に戻ってきて終わりです が 最後古い映画のワンシーンみたいにセピア色になって映写機の音みたいなのが鳴って終わるんですよね・・・「と、いう夢だったのさ」的な ものを 感じざるを得なくて 何でそのシーン入れた・・・お帰り吉継で暗転しておいてくれれば・・・・なんで含み持たせた・・・・
でも予想外に死なずに終わってくれたのでもういいです。充分です。ありがとうございました。そんな気持ち。

*約束の章
 北条あったかいなーって思いながらやってました。小太郎もっと使いたかった。早川殿がメインのシナリオだからもしかして最後まで見守ってくれないかなって期待したけど西軍に行ってしまった。残念。ここまで来ると大阪の陣も育っている子ばかりで相方選ぶのはとても!楽だったけれど!本気の殴り合いしたけど甲斐姫生きてたしよかったよかった さりげなく見守っててくれる小太郎もよかったよかった。北条あったかい。

*百花繚乱の章
 ねねヶ原的なシナリオが遊べるのかと思ったらただ単にガラシャが戦国乙女舞踏団(仮称)を作るために美女狩りして回るだけの話でした。でも お市様を助けられるのはこの章だけです この章ならお市様助けられます 高吉で突撃する以外に道はない・・・!戦場引っかき回すガラシャとその保護者たちの台詞とか出陣中の武将の呟きとか面白いので軽い気持ちでどうぞ。難易度は高いですけどね・・・・・
EDは楽しいです なんか平和になった・・・の・・・かな・・・?みたいな 気持ちに なれます
色々シナリオ無視すればお市様の応援グッズとかフル装備してステージに参戦する浅井家とか妄想できるのでこれはこれで幸せかもしれない。

やっぱり全体的にEDはあっさり風味。でもその分戦闘中に会話イベントが多いようなそうでもないような。
システム自体はすごく面白いのであとは幕間を妄想で補ってね!っていう 感じでしょうか。大丈夫得意!
次は追加シナリオについてちょっとメモ投下しに来ますね
プロフィール

紫輝

Author:紫輝
東京在住の人の日々の呟き。
やたらテンション高い日もあれば見るのも嫌になるほど沈み込んでたりします。
ネタバレへの配慮はほとんどありません。すみません。
なにか呟いてても深く気にしちゃいけません。
ナチュラルに腐っているので耐性のない方はご注意を・・・!

カテゴリー
最近の記事
記事検索
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
